EPCと購入率は「報酬額が大きくなりやすい」商品を選ぶための指標になります。
購入率とは
購入率
購入率=総購入数÷総クリック数
例
購入数100個・クリック数が5,000回の場合
100÷5,000=0.02
購入率は2%になります。
同じ価格の商品であれば、購入率の高い商品のほうが稼ぎやすいことが分かります。
一方、価格が異なる商品の場合は購入率で単純に比較することは難しいでしょう。
1,000円の商品と10,000円の商品の場合
一般的には、1,000円の商品のほうが売れやすく、購入率は高くなります。
しかし、1,000円の商品は10,000円の商品よりも報酬が安くなり、1件あたり数百円となります。購入率の低い10,000円の商品を扱う方が、報酬金額が高くなる可能性もあります。
EPCとは
1クリックあたりの収益を指しています。
EPC
EPC=発生したアフィリエイト報酬総額÷総クリック数
例
発生したアフィリエイト総報酬総額30,000円・総クリック200回の場合
30,000÷200=150
EPCは150円となります。
実際はクリックだけで報酬が発生するわけではありませんので、EPCで算出される1クリックあたりの収益はあくまで理論値です。ただし、EPCが高ければ高いほど、効率的に稼ぎやすい商品といえます。
購入率とEPCのみかた
STEP.2
商品を検索する
「アフィリエイト商品検索」内の検索窓より、商品条件を指定します。「指定期間」が長いほうが、発売直後の誤差に左右されないEPCや購入率の数値を確認できます。なお「フリーワード」検索や「アフィリ報酬」による絞り込みも活用可能です。条件が指定出来たら「検索」をクリックしてください。
STEP.3
購入率で絞り込みをする
「商品検索結果一覧」内で「購入率」の高い順に商品を確認することが可能です。