セールスページの審査項目
セールスページの審査対象となる項目は下記の通りになります。
セールスページ全体
決済リンク | 誇大表現 |
教材のページ数 | セールスタイプ(販売方法) |
販売価格 | 決済画像 |
無関係なリンク | 返金保証 |
特典提供方法 | サポート詳細 |
低俗・ワイセツなコンテンツ | 画像やデータ等の偽造・捏造 |
登録商品販売ページURL相違 | 商品画像について |
セールスページの情報、完成度
ビジネスモデル不明確 |
コンテンツ不足・完成度が低いもの |
商品価値(販売価格と情報・サービス)の差が著しいと思われるもの |
その他
商品を何度も登録する行為 |
投資助言・代理業免許の確認 |
商品の種類別留意事項
ソフトウエアの動作環境 |
金融商品取引法表記 |
表現、及び商品に関する注意書き |
医療関連商品の注意書き |
美容・健康系商品の注意書き |
ギャンブル関連商品の注意書き |
月額課金システムの条件記載 |
販売教材のお問い合わせ先情報記載 |
再販権利付き商品の販売について |
書籍を販売されている場合について |
セールスページ全般
決済リンクに不備はありませんか?
インフォトップのシステムを利用している場合
インフォトップ決済リンクを利用していただく必要がございます。
セールスページにインフォトップ決済リンクの設置してください。
※審査に通過し、決済が利用可能な状態となるまでは
決済リンクを設置してもインフォトップポータルページへ遷移します。
- インフォトップの決済リンクはありますか?(商品登録後に決済リンクを作成してください)
- 他社・自社(独自)の決済リンクのみ使用していませんか?
- リスト取りページではありませんか?
- 購入完了ページに他社の決済リンクや決済方法を記載していませんか?
アフィリエイトシステムを使用している場合
- 他社や独自決済リンクを使用していませんか?
- 購入者の声や推薦文にあるリンク経由には、インフォトップ以外の決済リンクを使用していませんか?
- 他社ASPの画像バナーを貼っていませんか?
- アドセンス広告経由でインフォトップ以外の決済リンクを使用していませんか?
- 販売ページの無料レポートやステップメール内に、他社・独自決済サイトへのリンクはありませんか?
- アフィリエイトシステムを使用し、代金引換に対応される場合
- インフォトップ製本配送サービスへお申込みいただく必要がございます。
決済タグは下記より取得できます。(商品登録完了後に取得可能となります。)
販売者マイページログイン後、管理メニュー「商品登録・管理」⇒「商品一覧」内
電話注文をご利用になる場合
「発行される電話注文リンクをセールスページに記載してください。」
セールスページ内に注文用の電話番号を直接記載されますと
整理番号の取得ができず、商品を誤ってご注文される恐れがございます。
注文用の電話番号をセールスページに記載される事はお控え下さい。
誇大表現はありませんか?
ノーリスク・リスクなし・絶対稼げる・確実に稼げる・必ず儲かる・100%儲かる・誰でもできる・
誰でも可能・必勝・永久メールポート・永久保証・永続的に・断言できる・初心者でも簡単にできる・
ド素人でもできる・究極の方法・一生使える・限りなく勝てる 等
上記のような表現や、その他審査部で誇大表現と判断した場合には、不合格の対象となります。
返金保証を設けている場合でも「リスクなし」「ノーリスク」「リスクゼロ」等は誇大表現に該当致します。
関連ページ 誇大表現指摘事例
販売教材のページ数は記載されていますか?
決済リンク付近に販売教材のページ数を記載して下さい。
また本編に特典が含まれる場合、ページ数をわけて記載下さい。
本編○ページ 特典○ページ 合計○○ページ
販売方法(配送版・ダウンロード版等)は記載されていますか?
決済リンク付近に商品登録時に選択されたセールスタイプを記載して下さい。
販売者マイページログイン後、管理メニュー「商品登録・管理」⇒「商品登録・編集」内
- ダウンロード版
- 配送版(冊子版)
尚、「配送版とダウンロードの両方」とは、購入者様がどちらか都合の良い方を
選択頂ける販売方法であり、”配送とダウンロードの両方での販売”ではございません。
販売価格は記載されていますか?
商品登録時に入力頂いた価格と相違なくセールスページに記載して下さい。
販売者マイページログイン後、管理メニュー「商品登録・管理」⇒「商品登録・編集」内
決済画像は正しく貼られていますか?
商品登録情報と決済画像は、統一していただく必要があります。
販売者マイページログイン後、管理メニュー「商品登録・管理」⇒「商品登録・編集」内
販売者マイページログイン後、「決済イメージ画像」より取得していただくことが出来ます。
商品と無関係なリンクはありませんか?
インフォトップでは、セールスページに商品と直接無関係のリンクを
掲載する行為は極力お控えいただくようお願いいたしております。
当社アフィリエイトシステムをご利用の場合は アフィリエイトが確定されない「抜け道」となり、
アフィリエイター様の不利益となる可能性もございますので無関係なリンクは設置頂けません。
返金保証
返金保証制度を設ける場合、購入者様に返金手順を明確・明瞭に表示する必要があります。
セールスページ・特商法ページ・販売教材の全てに、下記記載例返金手順の詳細を記載してください。
- 返金対象となるものについて 30日間実践し効果が得られない場合には、メールにてその旨をご連絡ください。
教材購入時の価格を全額返金いたします。
(手数料等別途費用・証明となるものが必要するようであれば、その旨も記載)
- 返金可能な期日について ご購入後90日以内にご連絡があった場合に返金可能
- 返金方法について メールにて返金要請してください。
30日以内に指定の口座へお振込いたします。
返金要求先アドレス ※尚、返金保障制度を設けていない商品の場合は、
「特定商取引法に基づく表記」に、返金には対応していない旨を記載してください。
返金保証制度を設けない場合は、その旨特商法ページにて明記ください。
「返金(返品)について」明確な記載がない場合は、ネット通販でも購入者は
商品の引渡し日から起算して8日間は、無条件で返品が可能となります。
ご注意ください。
特典の提供方法は明確ですか?
商品に特典(プレゼント等)をつける場合、提供・入手方法を必ずセールスページに明示下さい。
サポートの詳細は記載されていますか?
電話やメール等でサポートを設ける場合、制限事項がある場合は
その詳細を記載していただき、無い場合もその旨を記載してください。
※セールスページ・教材に同一のサポート詳細を記載下さい
- サポート対応期間
- サポート回数制限
- サポートの連絡方法(メールor電話等)
期限が無い場合、「永久」「半永久」「永遠」等の記載をされますと
誇大表現に該当いたしますので、お控えください。
※配送版にて物品を販売する場合は、送付状に記載または購入完了画面等に記載して下さい。
低俗・ワイセツなコンテンツを含むものではありませんか?
女性の乳頭部や人体の陰部・ヘアー等が表示されている画像の掲載があるものなどが該当いたします。
また、18歳未満の者(或いは18歳未満と思しき者)が出演する画像・映像等を掲載することは違法であり不合格の対象となります。
なお、販売商品に、最終的に性行為へと繋がる記載がある場合は、アダルトカテゴリーに該当します。
画像やデータ等の偽造・捏造の可能性はありませんか?
画像やデータ、事例等を捏造・偽造したものは
法律(刑法第17章抵触する可能性があるため、販売はできません。
販売ページに売上画像・データ・事例や、お客様の声・紹介者の声等を掲載する場合、
必ず事実に基づいた記載をする必要があります。
また、掲載されている画像やデータ等に関して、事実を確認するため弊社に証明となるものを
ご提示いただくことがございます。
登録商品販売ページURL(登録管理画面)は正しく入力されていますか?
商品登録・管理画面にご登録いただく「登録商品販売ページURL」は
今回商品を販売されるセールスページのURLを入力して下さい。
販売者マイページログイン後、管理メニュー「商品登録・管理」⇒「商品登録・編集」内
商品画像は実際に購入者様が手にする商品と同じですか?
実際に手にする商品と異なる場合、購入者様とのトラブルを未然に防ぐためにも
画像は「イメージ」である旨を記載してください。
セールスページの情報、完成度
ビジネスモデルは不明確・不明瞭ではありませんか?
購入者はセールスレターを見てのみ商品を購入するため、
実際に販売教材を入手して初めてコンテンツに合う合わないということが判明すると想定されるもの。
「**で口口すると上手くいく」という販売ページ記述の場合、「**で」の部分は
明確・明瞭にする必要があります。
- 明瞭なビジネスモデルの例 ヤフーオークションで△△すると上手くいく
(購入する前に、ヤフーオークションを使うことが明瞭である)
- 不明瞭なビジネスモデル、内容の例 誰でもできる月50万円の稼ぎ方教えます
(どのような方向性で稼ぐビジネスモデルかが不明瞭)
商品案内のホームページ等はコンテンツ不足・完成度が低いものではありませんか?
商品を販売するホームページには、興味のあるお客様が訪問されます。
それらのお客様は、必ずしも一元的な価値観を持っているわけではなく、
多様な見方で販売ホームページを見ます。
お客様が購入されたときに、言葉足らずでトラブルにならないためにも商品の利点や
ノウハウの有用性などを注意深く詳細に記述する必要があります。
また、どのような方に購入して欲しい商品なのかを明確にする必要もあります。
情報コンテンツ、情報教材は購入するまで中身が見えないものであることを念頭に置き、
購入者様が騙された気持ちになる確率を減らす工夫が必要です。
商品価値(販売価格と情報・サービス)の差は著しくありませんか?
商品を販売するホームページには、興味のあるお客様が訪問されます。
それらのお客様は、必ずしも一元的な価値観を持っているわけではなく、
多様な見方で販売ホームページを見ます。
お客様が購入されたときに、言葉足らずでトラブルにならないためにも商品の利点や
ノウハウの有用性などを注意深く詳細に記述する必要があります。
また、どのような方に購入して欲しい商品なのかを明確にする必要もあります。
情報コンテンツ、情報教材は購入するまで中身が見えないものであることを念頭に置き、
購入者様が騙された気持ちになる確率を減らす工夫が必要です。
その他
同じ商品を何度も登録していませんか?
商品情報を変更される場合は、新規に商品を登録されるのではなく
現在登録中の商品情報を、「商品登録・管理」画面よりご変更ください。
投資助言・代理業免許はお持ちですか?
インフォトップでは、投資関連商品の諸審査を関係省庁からの見解、
金融商品取引業を基にガイドラインを制定し、審査を行っております。
個別の商品が投資助言代理業に該当するか否かを判断することは出来ませんが
該当する可能性がある場合は、個別に管轄の財務局または金融庁にて
照会をかけて頂き、省庁からの見解を得て頂きますよう、お願いいたします。
関連ページ 投資関連商品を出品予定の方、既に出品されている方へ
商品の種類別留意事項
ソフトウエア商品を販売される場合
教材及び特典にソフトウェアを含む商品を販売される場合
当該ソフトウェアの動作環境
(ソフトウェアを使用できるOSの種類、CPUの種類、 メモリの容量、ハードディスクの
空き容量など)についての情報を明示して下さい。
投資関連商品を販売される場合
販売ページに「金融商品取引法に基づいた広告規制」の記載をお願いいたしております。
投資関連商品を販売される際には、「金融商品取引法の掲載例」をご参照の上、
販売ページに表記してください。
関連ページ 金融商品取引法の掲載例
表現、及び商品に関する注意書き
一部表現規制の幅を持たせることにより、起こりうる販売リスク軽減や
思わぬトラブルを避けるためにも、「表現、及び商品に関する注意書き」の記載をお願いしております。
特定商取引法ページ
[掲載例]
本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。
医療関連商品を販売される場合
販売ページに「医療関連商品についての注意書き」の記載をお願いいたしております。
医療関連商品を販売される際には、下記ページにて注意書きの掲載例をご参照の上、
販売ページに表記してください。
関連ページ 医療関連商品を販売される方へ
美容・健康系商品を販売される場合
美容・健康カテゴリーにて商品の販売を行われる場合
販売ページに「美容・健康関連商品についての注意書き」の記載をお願いいたしております。
美容・健康系商品を販売される際には下記ページにて注意書きの掲載例をご参照の上、
販売ページに表記してください。
関連ページ 美容・健康関連商品を販売される方へ
ギャンブル関連商品を販売される場合
ギャンブル関連商品を販売される場合
販売ページに「ギャンブル関連商品についての注意書き」の記載をお願いいたしております。
ギャンブル関連商品を販売される際には、下記ページにて注意書きの掲載例をご参照の上、
販売ページに表記してください。
関連ページ ギャンブル関連商品を販売される方へ
月額課金システムの商品を販売される場合
月額課金システムを選択された販売者(インフォプレナー)様には、
以下の決済条件の記載を、決済リンク付近に、お願い致しております。
- 入会日を起算として1ヶ月毎に課金されること。
- 入会時無料期間がある場合、その期間の記載。ない場合はその旨を記載。
- 初回課金額が通常月額と相違がある場合は金額の記載。
- 「自動退会あり」の場合、何回の決済(支払回数)で退会となるかの記載。
「自動退会なし」の場合、購入者自身で退会処理を行ってもらう旨の記載。
- 入会日を記載として1ヶ月毎に課金されます。
- 入会時無料期間を30日設けています。
例えば1月1日にお申込の場合、1月31日が初回決済日となります。
(無料期間内退会締め切りは1月30日) - 退会は購入者様ご自身で行っていただけます。
関連ページ 月額課金システムの登録方法
販売教材のお問い合わせ先情報記載
先般より、インフォトップには購入者様より、
「商品購入後、インフォプレナーに連絡が取れない」との
お問い合わせが相次いでおります。
購入者様としては、
インフォプレナー様に連絡が取れない(連絡手段が見つからない)のは
大変不安なことでありますし、意図しないトラブルやクレームの原因となる
可能性もございます。
つきましては、下記の記載箇所を参照いただき
ご連絡情報(お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス)を記載してください。
記載箇所
【ダウンロード版】販売教材の巻末など容易に分かる箇所
【配送版】販売教材の配送時
【月額課金システム】初回配信時のメール内
- 名前
- 住所
- 電話番号
- メールアドレス
再販権利付き商品を販売される場合
商品を購入した方が、再販売権利(そのまま購入した商品を販売してよいとする権利)をつけて
商品を販売する場合には、購入時の商品名と同一になるようにしてください。
また、再販権利付商品につきましては、当社トップページサイトへの掲載を見送らせて
頂いておりますが、インフォトップの決済及びアフィリエイトシステム等は問題なく
ご利用頂けますので、ご安心下さい。
関連ページ 再販権利付商品について | 再販権利付商品 販売見送り対象商品
書籍を販売されている方へ
書籍をご購入頂いているお客様より、
書店で販売されているものと同じ内容の情報教材が販売されているが、
「販売価格が違いすぎる」との苦情が寄せられることがあります。苦情を回避するためにも
書店で販売されている書籍をベースに情報教材を製作される場合には、
返金保証制度を設けることをお勧めいたします。